LAKE TROLLERS FISHING REPORT

              川俣湖 釣行レポート
reported by shioya
2016年4月29日
(金)
天候: 曇りときどき雨
気温: 5〜11℃
釣果: サクラマス44cm×1尾、虹鱒45cmほか2尾

 GW初日の釣りは「中禅寺湖」を目指し、深夜、車を飛ばし歌が浜Pに入った。
しかし中禅寺湖付近では、発達した爆弾低気圧の影響で、夜半から北北西の風が吹き荒れ、午前4時の出船予定時間になるとさらに強まり、オカジン食堂では出船見合わせを余儀なくされた釣人が集まっていた。
 情報では
釣券販売店も「貸し船屋が出船可能と判断した場合のみ遊魚券を販売する」ようだった。5時まで待機したが風は一向に収まらないどころか、これから強まる予報のため、中禅寺湖釣行を早々に諦め、急きょ「川俣湖」レンタルボート屋に電話をいれると、川俣湖ではかろうじて出船可能、であることを確認し、戦場ヶ原〜山王林道のワインディングロードを1人かっ飛ばし、約1時間後に川俣湖についた。

強風で出船見合わせの中禅寺湖 5時 
   
 風は強いが出船可能な川俣湖 6時 
 
 

 川俣湖の湖上は、西風がときに強く吹きあれたが、出船可能ではあったため、手続きを済ませ、午前7時すぎに気温5度のなかを出船した。湖を見渡すと、強風のためボートは小艇含め3隻のみだった。
 解禁日に調子が良かった本流を目指し、西風を受けながら風下に向けトローリングを開始したが、想像より高い横波に苦戦し、かつ前日比10℃近く冷え込む悪コンディションもありヒットがなかったため「馬坂川」に船を向けた。

 川俣大橋   馬坂川 
   
 
 本日のボートは、新品エンジンで今日が初使用らしく、始動性が良く、アクセル微調整やハンドル動き調整もスムーズで、快適である。
 新ピンのYAMAHA8馬力のフォーストエンジン 
   
 上流に向かう途中、ヤシオツツジの可憐な花を左右に眺めながら、少しづつ船を進めていると、この日最初のニジマス・約25pが、30ydで流していたバッセルスプーンで釣れた。
  ヤシオツツジを眺めながらトローリング 
 
   
   
 渋いコンディションだったが、虹鱒の反応があり一安心した。そのまま最上流部までいってkら一旦竿あげ、Uターンした後、川のように幅の狭い湖をトローリングした。
 馬坂川の流込みでUターン
   
 下流に向け、水深5m位で、湖というよりも川のような感じポイントを流していると、再び小型ニジマスがスプーンで釣れた。
  ニジマスを釣り上げた直後、今度は20ydで流していた真木ZEROU-65FBL  ワカサギU・銀箔ML・夜光貝に、グラスロッドをグ〜ンと曲げる良いヒットがあった!
 ジャンプ&潜航しながらボート際まで寄ってきた魚は、綺麗なサクラマスだった。
 6.5センチミノーにサクラマスがヒット
 
ピンボケとなったサクラマスのランディング画像 
   
「幅がない川のようなポイントで、こんな浅い棚に40UPのサクラマスがいた!?」と驚きつつ無事ランディングに成功。メジャーをあてると、全長44pの銀ピカのサクラマスだった。
 ヒットルアーの6.5p真木ミノーは、かつて菅沼で65pの巨大ブラウンをヒットさせた実績があるなど、魚からみて食べ頃サイズのオールマエイティ・リアルミノーである。
 
 
 wildな流れ込み
 
 その後は、熊野沢⇒鬼怒川本流に移動し、風裏や風上など安全で釣りをしやすい場所を選びながらトローリングした。
 
熊野沢→鬼怒川本流に移動
 鬼怒川本流にある堰堤の奥でUターンし、ゴーゴーと水が流れ落ちる堰堤下の水深3m付近の水泡のなかを、船上で滝シブキを浴びながら10ydで夜光貝スプーンを流すと、ロッドを気持ちよくブン曲げる豪快なアタリがあった。
 滝下付近でヒットした魚は、10yd流しのため比較的簡単にランディングできるかと思ったが、重さがあり豪快なフィアトが続き苦戦した。しかしなんとかネットですくいあげると、体高のある見事な虹鱒45pであった。
 滝つぼで虹鱒がヒット
   
45cmのマッチョな虹鱒
イケスには40overの虹鱒とサクラマス
活躍した真木ミノー
 
  同じポイントを数回攻めたが、その後はヒットなく、本流を下流に向けてトローリング続けたが、吹き付ける強風と波は、新品8馬力エンジンのトローリング速力をときに超え、前進しながらも後ろから波と風に追い越される勢いにまで強まった。
 強風のなか川俣大橋手前で、左舷の真木ミノー(ST65SPBLヒメマス夜光貝)に再びドスンという大きなヒットがあったが、残念ながらノラなかった。激シブのこの日は「ヒットはあるがノラない」アタリが6〜7回もあった。
 夕刻が迫ると雨風とともに季節はずれのミゾレ雪が雨に混じり、北西風がさらに強まったため納竿した。
 
 悪コンディションではあったが、40pオーバーのサクラマスと虹鱒が釣れ、予定した中禅寺湖での釣りはできなかったが満足の釣行だった。
以上