LAKE TROLLERS FISHING REPORT


中禅寺湖釣行レポート
2014年6月22日(日)
 


Reported  by  Shioya 

天候: 雨のち曇り
気温: 17
水温: 14〜15

釣果: レイクトラウト 11尾(最大78cm65cm×2他、50-90yd
   ホンマス 1尾(40cm10yd

 西側禁漁区の船特別解禁翌日の中禅寺湖に釣行した。
天候は梅雨時期らしい雨だが、時々大粒の雨が、ゴアテックスフードを頭から叩きつける。
前日の西側禁漁区の特別解禁・船の賑いがウソのように、湖上と岸には釣り人がめっきり少なく(レークオカジンは小艇のみ出船)、想定どおりではあったが、トローリングコースが自由にチョイスできる、かつての中禅寺湖のようなパラダイスのような釣行となった。

超満水のレークオカジン桟橋
 桟橋下にはワカサギの群れ  アングラー
   

超満水のレークオカジン桟橋を4時に出船し、ホンマス狙いで本ツガから八丁出島周辺にかけ、ときどき強く降るつける雨の中を約4時間粘った。
しかし雰囲気は良いが、活性が低いのか?、タナとポイントが悪いのか?、散発的なアタリは3回あったものの、早朝ホンマス狙いは不発だった。

 ホンマス不発とはなったものの、ベストシーズンでもあり、時間帯と場所とタナをきっちり合わせれば、大型ホンマスは必ず釣れると感じた。

 雨が小降りになった8時半、狙いをレイクトラウト変え、国道〜大尻をトローリングした。
再開早々、70ydで流す真木ZERO70FBLワカサギ夜光貝に、いきなり約65cmのレイクトラウトがきた。

国道沿い 真木ミノーにヒットしたレイクトラウト約65cm
真木ゼロ70FBLワカサギ夜光貝と逞しいレイクトラウト約65cm
 ポイントで折り返しトローリングすると、再び60Upのレイクがヒットし、11時頃までに5ヒット、3ランディング(いづれも50overのレイクトラウト)という好釣となった。
 ヒットミノーは、全て真木ZERO70FBL]ワカサギ夜光貝で、同時に流した1012cmミノーよりこの時間帯では有効だった。

連続ヒットしたZERO70FBLワカサギ夜光貝
山側でのショアランチ
 雨が上がったタイミングに山側でランチブレイクをとった。
エンジンを停止すると、サラウンドで聞こえる野鳥の声と波の音が実に心地良い。
自然豊かな山側

ランチ休憩後、八丁出島〜大日岬周辺で再びホンマス狙いをしてみると、40ydで流す夜光貝スプーンに八丁出島東側でナイスヒット!し、待望のホンマスだ!と思ったが、何故か約40cmのレイクトラウトだった、釣れてうれしいが複雑な心境である(笑)。

 大日岬と遊覧船
 

上野島〜大日〜松ヶ崎と、山側の新緑とセミシグレを楽しみながらトロールした。

 松ヶ崎禁漁ブイ  松ヶ崎禁漁ブイ
   

その後、松ヶ崎から金谷ワンドまで湖を横断し、ここでホンマス狙いは中断し、再び国道13番からレイクトラウト狙いに切り替えた。
 前述のごとく釣り人が少ないため、自由にトローリングコースを選べるので、良いポイントにがんがんルアーを通すことができる。満水のだるま石沖を通過し、別荘が見える付近で左舷ロッドが豪快に曲がった。

だるま石
 

ロッドを持つと重量感あるアタリのため、丁寧にゆっくり時間をかけ沖合に船を移動させながら、約10分かけてランディングした。
 獲物は、約80cmのレイクトラウト、細見だが精悍な顔つきで、大きな口にルアーをガッチリ咥えていた。

約80cmのレイクトラウト
7cmルアーをがっちりと

 公認スケールで計測すると78cmと、80には少しおよばなかったが、模様が綺麗な良いコンディションのレイクトラウトだった。

計測は78cm

 ヒットルアーは、やや細みの真木SL70ワカサギ夜光貝。
この時も同時に流していたV120FBLではなく、7cmのワカサギミノーにヒットし、このサイズのミノーが効果的だった。
 夕マズメを迎えると、再度レイクトラウト・ヒットのパラダイスtimeとなった。
ただし様子が違ったのは、ヒットルアーが7cmワカサギミノーではなく、10-11cmの姫鱒ミノーとなった。
ZEROU100FBLヒメマス白蝶貝で立て続けにレイトラウト(5565)3本釣れた。

再びレイクトラウトの連続ヒット
レイクトラウト約65cm

小雨で弱風のこの日の中禅寺湖は、このまま釣り続ければさらに尾数を稼げ、まだまだ釣りつ付けたいところであったが、終了時間がせまってきたので、最後の45分はホンマス狙いで浅いタナをトローリングした。

 オカジン周辺でホンマス狙い 
   

夜光貝で約40cmのホンマスがヒットし、大ジャンプのすえボート際でバラシたが、最後の最後まで楽しめた今回の中禅寺釣行であった

終了時間間際

以上