LAKE TROLLERS FISHING REPORT


2013年5月25日 中禅寺湖 

Reported  by  Shioya
 

天候:晴れ
気温:4〜17
釣果:レイクトラウト(最大約60p)、ホンマス

鱒族聖地の朝8時
 今シーズン2度目の中禅寺湖は、良い天候に恵まれた。
出船時間は、漁協監視のもと朝4時。
ちょうどヘッドランプなしで手元が見える時間帯で、出船直後に日ノ出時間を迎える。

4痔20分、日ノ出 朝陽の陰影(八丁出島手前)
日光白根山に日ノ出が届く
 ツガから八丁出島方面にかけ、ホンマスを狙って沖合を早曳きすると、2往復目でヒット!、夜光貝スプーンでホンマス約38cmが釣れた、タナは50yd。
ホンマス約38cm 野生のカモ
阿世潟 上野島
 上野島〜大日崎〜松ケ崎までトローリングし、その間、ホンマス1尾(約35cm)、レイクトラウト2尾(50〜55cm)を順調にGetした。
松ケ崎 男体山

 トップシーズンを目前に控えたこの日の中禅寺湖は、C&R限定解禁ではあるが、レーク岡甚の船がほとんど出払う盛況ぶりとなった。
 加えて、岸釣りフィッシャーマンも多く、釣人が等間隔で岸辺に陣取っている。
このため、特に釣人が多い国道沿いでのトローリングは差し控え、沖合のポイントで釣りを続けた、
 レイクトローリングの強みを活かし、沖合ポイント(水深25〜30m)でこの日最大となるレイクトラウト約60cmをGet!した。
タナは100yd、ルアーは、超小型トローリングスプーンのバッセル・フェザーブレイド・1.7gだ。

フェザーブレード1.7gとレイクトラウト約60cm
精悍な面構え

 同ポントでは、さらに真木ミノー「ZEROU100FBL・ホンマスMLBで同サイズ約60cmレイクトラウトが釣れたが、こちらはランディングネットを使わなかったため、船側での写真撮影中にフックオフしナチュラルリリース…、のため写真なし。

本日のヒットルアー 上:ZEROUホンマスML
下:SL70FBLワカサギU夜光貝
本日のヒットルアー
バッセル・フェザーブレード・1.7g
写真撮影後、即リリース ごぞんじ
 国道側〜大尻のポイントが、釣人・釣船多数のため思うようにトローリングできず残念であったが、釣れるホンマスのサイズが徐々に上がってきたので、梅雨入りとともに迎えるこれからのトップシーズンが楽しみな中禅寺湖である
以上