LAKE TROLLERS FISHING REPORT


2013年4月13日 今季初釣行芦ノ湖 

Reported  by  フィッシングチーム・レバーン Kigan勝又
 

天気:晴れ
メンバー:kigan勝又、井上アングラー
釣果:サクラマス49.5cm(尾又長:49cm1420kg、キレイなニジマス
ポイント:帚の鼻〜百貫の鼻
ヒットルアー:オリジナル牛角(6cm
棚:6色・2.7km

サクラマス49.5cmとKigan勝又

『今期初釣行:芦ノ湖0413
 行ってきました、芦ノ湖。
kigan勝又&井上氏は今年も本命サクラマスを狙いトローリング。
 AM5:00
、晴天、気温0℃。咲いたばかりのモクレンの花とサクラの花に霜が降りてしおれしまっている。
 我らは完全防寒し、事前打ち合わせの通りのポイントを目指すことに。
サクラマスに狙いを絞ると1日ニジマスすらかかることなく終えることがザラで、だいたい昼頃に心が折れニジマスにシフトを変えボウズをのがれてしまう。
でも、今日こそは是が非でもサクラマスを取りたい。

湖上は無風、べた凪

 湖上は無風、ベタ凪。
 午前中、帚〜百貫〜禁漁区をほぼ同じ棚でヘビーローテーション。
その間、アタリらしきはkiganヤマメに1回のみ。昼飯と情報収集のため一次上陸。
ボート屋兄ちゃんと名人たちの少ない情報を聞き、自分たちの攻め方もあながち間違えていないなと信じ込み、再度、午前中と同じポイントでヘビーローテーション。
はっきり言って精神修行。
 あまりの沈黙のため思わずZzz・・。その時!!『健太郎キタ!!』リールが『ギュィィィーー!!』あわてて飛び起き間違えて井上氏の竿を掴もうとする(笑)。
『ギィィィーー!!』走る走る!!突然こちらに向かって走る走る!!
そして、ついに水面に銀ギラの魚体が。『シャッ!サクラだ!』しかもデカい。
魚体を見た瞬間、足が震え、へっぴり腰。
 もう少しもう少し、井上氏が網を構え1回目のランディングを試みるが反転し、また10mくらいラインをもっていかれる。
 ルアーをがっちりと咥えていたので、2回目はグッと引き寄せ無事GET!コンディション抜群の♀のサクラマス49.5cm(尾又長:49cm)。

コンディション抜群のサクラマス♀49.5cm
かたくなにサクラマスに特化した釣りを通した結果の見事な釣果

その後、ピンシャンのニジマスを追加し16:15納竿。
次回は銀山湖。50cmの厚壁を超えるチャンス!
    

虹鱒のヒットルアーは牛角 美味
  《お知らせ》
 この度、『フィッシングチームレバーン』のHPが立ち上りました。
 ↓↓↓

 http://ft-lesbanc.com
 ←Team『レバーン』のバナーは、匹田(絵)氏によるもの。
 「伝ノ助小屋HP」の製作者であり、かつ偉大なデザイナー&釣師でもある匹田(父)氏とデザイントーンが似ている、ともっか大好評中

 最近部員が多くなり活動が頻繁になったレバーン釣り部の誰もが参加するライトなデザインと、kiganルアーの紹介ページ等々、今後の発展に乞うご期待!

 (LakeTrolleresHPと相互リンク中

弾丸のように美しい流線形の芦ノ湖の大サクラマス
THE END