LAKE TROLLERS FISHING REPORT


2012年11月24〜25日新潟県阿賀野川サケ有効利用釣獲調査 

Reported  by  Kigan勝又(Teamレバーン) 

釣行者:(レバーン釣り部メンバー)kigan勝又、井上アングラー、
           嵐を呼ぶ男=渡辺、テディー石山、多田パンダ
日 程:       2012年11月24日・25日
天 気:       大雨、ミゾレ、アラレ
場 所:       新潟県阿賀野川
釣 果:    シロザケ80センチ(♀)、70センチ(♀)
ヒットルアー: スプーン+タコベイト、スプーン+タコベイト+サンマ
ゼッケン番号: 7番(これが良かったか?)
Teamレバーン釣り部in阿賀野川
 レバーン釣り部はこの時期になると、日頃の鬱憤をはらすためサケ有効利用釣獲調査に出かける。過去2年はサケで有名な新潟県村上市の荒川でとても良い思いをしているので、よもや苦戦を強いられるとは思わなかった。
 荒川が良かった・・が、荒川は9月1日の0時、募集開始(先着順)。で、なんと今年はあれよあれよと希望日が埋まり、0時10分には全ての土日が締め切り!という訳で、今年初の試みの阿賀野川に行くことになった訳。

 24日出発当日、この日もメンバーは仕事に追われ、よれよれになりながら出発。
天気予報は微妙だったが、星が見える。それほど寒くはない。月も出てきてテンションもあがってきた。
夜中のドライブだが、天気に恵まれ、快適に関越道を走らせる。今回もいけるかも!
しかし、我らメンバーにはチマタで有名な「嵐を呼ぶ男」渡辺が久しぶりに同行ということは・・。関越トンネルを抜けたとたん、お決まりの豪雨!(流石です)、小出辺りでミゾレ。
あぁ、上流でこんなに降ってしまうと・・ダメだな・・。

【1日目】
 AM4:00。予定よりかなり早く阿賀野川に到着。もちろん強雨。受付開始の時間まで、後3時間。外は雨、気温3℃。仕方なく、狭い車中で仮眠をとり、AM7:00いよいよ受付開始。名目は「サケ有効利用釣獲調査」ということなので漁協の職員の説明を聞き、いよいよ移動。
 阿賀野川で釣りができる区間はとても少なく、上流に1カ所、そこから約20キロ以上はなれた場所に1カ所のみ。我々は上流のポイントで釣りをすることに。
今回も嵐を呼んだ男=渡辺ライター 阿賀野川の釣り場
 相変わらずの雨。川はドタ濁り。サケの気配0。
この日、ギリギリまでルアーを投げ続けるが、メンバー全員ノーピク。
結果は35人中2本(上流1、下流1)。そのうち1匹はスレがかりのメスという状況。
 ホテルに入り温泉につかり反省会を試みるが、こんな状況下、反省のしようがない。明日もダメか・・。

【2日目】
 朝起きて天気予報を見ると一部を除き、全国的に晴れの予報。
少しは期待が持てるか?と思い急いで支度。外に出てみると・・雨。あぁダメか・・。
投阿賀野川 上流ポイントの釣り場
 昨日と同じ手続きをし、今日もまた上流ポイントに。
水量はまずまずだが濁りはアル。
諦めムードの中、支度をしながら開始時間を待ち、いよいよスタート。

Lureを投げては引き、サケのアタリを待つ
川の中に立つ杭と化し、サケのアタリを待った
 勝又の1投目、昨日と同じ、アタリなく川の流れが強く早くも腕がパンパン状態。
タバコを吸って2投目、根ガガッタか?ん?なんと魚信が!おお〜ラッキーにもヒット!
すぐにメスだと分かる引き具合だが、待望の1尾!よかった!
メンバーにランディングをしてもらい、計測をすると80センチ。
長さはあるが、卵を生んだ後のヤセッピなメスだった。
待望の1stヒット 
 ふと顔を上げると、離れた所で井上氏が格闘中!あれは雄だなと分かる引き。
あわてて網を持って駆け寄るが、間に合わない。井上氏はハンドランディングを試みるが、あえなくフックアウト!その後しばらくアタリがなくなり休憩。
寒さと疲労で「嵐を呼ぶ男」渡辺はサケ釣りがサケ飲みに…。

 勝又はしばらくさぼった後の1投目、なんと、また、ヒット!
これもすぐにメスだと分かる引きだったので、ガンガンよせGET!(70センチ)。
またしてもホッチャレ気味、でも贅沢は言えません。
Kigan勝又、2尾目のシロサケGet! ルアーはスプーン+タコベイト!
 その後アタリもなく、帰りのことを考えて12:00終了。その瞬間晴天に!
この日、36人中6匹。最大80センチだったとのこと。
2匹釣れた人は他にはいなかったようです。

 阿賀野川は条件の良い日はどうなのか分かりませんが、どうしても荒川と比べると魚の数が少ないのでは?と感じざるをえない。とにかく、遡上中のサケやホッチャレすら見かけることができなかった。サケ釣りは居ればそんなに難しくないのに・・。
来年こそ、また、荒川に行きたい。
シロサケ×2尾 釣り終了後は快晴に…
以上