LAKE TROLLERS FISHING REPORT


2012年8月 中禅寺湖ラスト釣行 

Reported  by  Shioya  

天気 快晴
気温 23℃(日中最高)
釣果 レイクトラウト 約50cm

 処暑を過ぎたにも関わらず、強烈な太平洋高気圧の張り出しにより、東京都内で2週間雨が降らない記録的猛暑のなか、中禅寺湖へ今期ラスト釣行した。
出船前
 夕立も降らない安定した天気(?)のため、今回は愛車ハーレーダビッドソン・FLSTCにトロ−リングタックル(除く魚探)を積載し、釣リーングを兼ねての釣行となった。 
 Touringレポートはこちら →  
      
FLSTC・ ヘリテイジクラシック
 レーク岡甚ほか中禅寺湖情報では、8月中旬辺りから、大型レイクトラウトの釣り情報・バラシ情報などが相次ぎ、そろそろ大物魚との出合いに期待が高まる時期だ。
 大型ミノー使用で、一発大物ゲット!といきたいところだが、最新情報によると5〜7cmミノーでの釣果がこのところ圧倒的であるため、1竿はZERO65ワカサギ夜光貝を、もう1竿にはモンスターキラーのSLV120姫夜光貝を装着し、この日3隻と静かなレーク岡甚桟橋から9時過ぎに出船した。
今年は8月末で禁漁 トローリング開始
Today's tackles
 出船時の天気は快晴、しかも波がほとんどなく鏡面の湖は流石に釣にはきびしかったが、1時間位経つと良い感じの風と波が出た。
 湖底の藻が伸長しているため、ルアーチェックとルアーローテイションを頻繁に繰り返し、国道沿いの水深15m地点を90ydで流してた真木SL70ワカサギ夜光貝にヒットだ!
微風とさざ波 ランディングネットは特大を借用
 丁寧にラインを巻き取り、浮上したのはレイクトラウトの約50cm。
キャッチ&リリースの今年は魚影が濃いせいか、ベイトを求めこの時期としては比較的浅目のポイントでもアタックしてくるようだ。
 ただ魚は釣れたものの、船際リリース時に写真撮影を試みた際、魚が暴れてフックオフ…となり、残念ながら写真なし…(汗)
☆ラスト釣行で魚の写真がないのも寂しいので、以前のレイクトラウトを2枚紹介☆

レイクトラウト52と真木SLV120姫夜光貝 レイクトラウト約60p
 関東平野は各地で35℃超となった釣行日は、8月終盤にも関わらず涼を求めて観光客がいろは坂を登り、湖畔は賑やかだ。
観光客を満載した「けごん」 爆音で快走
 その後も、良い感じのコンディションが続いたがアタリに恵まれず、14時に早あがりし、キャッチ&リリース試行による限定解禁の今シーズン中禅寺釣行を終えた。
釣タックルを積載したヘチテイジクラシック

以上