LAKE TROLLERS FISHING REPORT


中禅寺湖 Reported by 久々の管理人

公私共に多忙でなかなか釣りに行けない日々が続いていましたが、ようやく約1年ぶりの中禅寺湖
に長男と一緒にやってきました。

そうそう、久しぶりの釣りなので雨でもいいけど、せめて釣りができる天気をとそれだけを願っていたら、午前中は薄曇りだったけどその後は青空が広がり最高のバカンス日和。べたなぎで釣りには良くなかったが長男と二人でゆっくりと朝食をとる。


早朝のほんますは不発・・・かすりもしなかった。やっぱり甘くないなあと思いながら日差しが強くなってからレイク狙いに変更。
魚探で魚を探りながら国道沿いをゆっくりトロール。Eagleの魚探は560カンデラで明るく、直射日光でも見やすい。
だるま石を過ぎたあたりから反応がよく、ポイントを記録しながら13番を基点にポイントをしつこく攻めてたら初めて使ったトロペにヒット!結局、この周辺で46cmを筆頭に3尾のレイクが釣れた。1年ぶりにしては上出来。
棚はすべて8-9色。ヒットルアーはトロペ70F と久しぶりに使ったウッドベイト50生ワカ。
トロペは初めて使ったけど、スローでのローリングアクションがゆらゆらといい感じだった。いきなりヒットでさすが実績あるルアーは違うなあと感心。ウッドベイトは今更説明の必要ないですね。
 
トロペとレイク40cm                        ウッドベイトとレイク46cm

12時にランチと昼寝のために陸に戻り、これまたひさしぶりに会った浩和さんとあれこれ話しをした。
話題の中心は早朝まったく釣れなかったほんますがよくヒットするルアーの話し(笑)。
4時半に再び出船するも、強烈な雷雨ですぐに退散となり、けっきょくそのまま納竿となった。
久しぶりの中禅寺湖はレイク3尾でとりあえず満足。
次回はほんますを釣りたいと思いつつ帰途についた・・・釣りに来る時間が取れればだけど。