LAKE TROLLERS FISHING REPORT

レポート by 塩谷敦  

2006.7.15 「中禅寺湖」
天候: 晴れのち曇りのち雷豪雨
釣果: 計7尾
今年好調のホンマス狙いは、早朝の凪と朝陽が昇ってからのピーカンで苦戦し、40cm他=計3尾と、この時期にしては振るわず(しかし釣れる人には釣れてる(汗))でした。

鏡のように静かな船上でゆっくりと朝食後、引き続きべた凪・薄日かつ高温で、ほとんど釣れる気がしない中、ポイントを国道沿いに移動し、狙いをレイクトラウト・ブラウントラウト替え気合のトロールを再開。

7時過ぎ、真木ルアーの新作小型ミノー「SLV50・姫・夜光貝」で本ルアー初ヒットとなるレイクトラウト・43cmを根性でゲット。その後風が出て魚の活性があがる頃合いを見計らいフランス沖に移動。真木ルアーの今期超大作である「スネーク・SN90・大蛇・姫・夜光貝」の90ヤードで際どくポイントを攻め、こちらも待望の新ルアー中禅寺初ヒットとなるブラウントラウト・45cmをゲット!。このブラウンは、90ヤードのヒット後いきなりラインを引きずり出したので「どんなにデカイ魚か?!」と期待したが、ヒット直後、ブラウン独特のローリングで体にラインを巻きつけ、そのまま逃走を図ったためらしい(笑)。その後も浅喰い&バラシ数回を経て車に戻り昼飯&爆睡タイム。

雨が降り風が吹き出した午後の部は、16時頃に出船し、岡甚沖からいきなり110ヤードのディープに沖を流すと、いきなりこれまた真木ルアー今夏復活のメーターレイク御用達ミノーのバルサ・夜光貝モデル「SLV120・姫・夜光貝」で、レイクトラウト・52cmをゲット!した。即効同ポジションを折り返し、前述小型ミノー「SLV50・姫・夜光貝」でレイクトラウト・50cmを連続ゲット!した。

18時前、雨風波はさらに強まり、夕マズメの高活性に期待を込め、全ロッド=大型ミノー総動員でトロールを続けたが、湖上は見る見る間に暗雲に覆われ猛烈な雷&豪雨が脳天から叩き付け視界メートル…で危険を感じ、甚だ無念ながら途中Knocked-offで納竿となりました。  以上

ブラウントラウト・45cm
スネーク・SN90・大蛇・姫・夜光貝
レイクトラウト・43cm
真木ルアー新作小型ミノー「SLV50・姫・夜光貝」
レイクトラウト・52cm
夜光貝モデルSLV120・姫・夜光貝
レイク52cm