LAKE TROLLERS FISHING REPORTS / BLACK BASS
2004年5月29日  桧原湖 
/ 奥、打越、松本、萩原、ミラクル、やっちゃん

2004年第1回桧原湖釣行

レポート BY ミラクル優子 

例年通りの桧原だともうスポーニングが始まり、かなり釣れるはず・・・と期待を胸にいざ桧原湖へ。

しかし、期待とは裏腹につ、釣れない・・・。

午前中早い時間に、根掛かりを取ろうと竿を振り回してたら、運良く水中のワームの変な動きに魚が反応してくれて、32.5センチ1匹Get!

その後、全く釣れる気配がなく昼寝をしていたら、やっちゃんに「釣れた、釣れた!」と叩き起こされ、眠い目を擦りながらネットを用意して34センチのスモールをやっちゃんがGet。

そして周りと連絡を取りながら、釣れない時間が続いた・・・

12時に桟橋で集合だったので、時間を気にしながらワームを放っておいたら、本日2匹目がきた!

それにしても渋い・・・渋すぎる・・・と考えているうちに時間になり、桟橋へ戻りお昼ご飯をみんなで食べた。

昼食後、ボート屋の専務に情報を聞いて、そのポイントへ直行した。

やはり釣れるという噂のポイントだけに、ボートがいっぱいいたが、何とか場所を確保し、釣りを始めた。

水に沈んでる木と島の間にワームを落とし、しばらくほっといてからゆっくり動かす・・・すると魚のアタリが!型は小さめだけど、ここはもしやたくさんいるのでは・・・?と思い、また同じところに投げるとやっぱり釣れた!

結果、午前中はあれだけ渋かったのに、午後は3時間くらいで6匹釣れた。

やっちゃんは2匹だった。

16時に帰船だったので急いで戻り、その後桟橋で釣りをすることができ、初めはやっちゃんと萩原さん2人だけでしていて、他の人たちは部屋でくつろいでいましたが、釣れていると聞きやっぱり行っちゃいました(笑)

私は2匹追加でやっちゃんは3匹追加でした。

次の日も桟橋で釣りをして、私は1匹追加で合計11匹、やっちゃんは4匹追加で合計10匹でした。

今回はとても渋かったけれど、リベンジするぞ〜!!

By ミラクル・やっちゃん

ミラクル やっちゃん−バス34cm
バスおちびちゃん やっと釣れた・・・!
全員で記念撮影

桧原湖ショートコメント by 萩原ケンチ

レイクトローラーズの有志数人で、バス釣りをしに桧原湖に行ってきた。噂によると、この時期の桧原湖は、スモールが爆釣らしい・・・。しかし、結果撃沈・・・。どうやら今年は気温が低く、例年より2週間ほどスポーニングが遅れているそうな・・・。

個人的な釣果は5本(ボート1、桟橋4)、すべて極小ワームのダウンショットだった。そうは言っても、ミラクルの10本オーバーを筆頭に、皆まったく釣れなかった訳ではない。 

むしろ他のグループよりは、釣っているほうかもしれないが、爆釣を夢見ていた自分にとっては、かなり苦い釣行となった。よって今回自分で撮った写真は、ほとんど無し! 

結論、桧原湖のスモールは、噂通りインチワーム(極小)&アクション無しのほっとけが非常〜に効果的だと言うこと。あと、喜多方ラーメンはやっぱり旨い!と言うこと。釣り&ラーメン大好き人間にとって、桧原はやはり魅力的である。

萩原ケンチ−桧原湖 桟橋
End of Report HOME