LAKE TROLLERS FISHING REPORTS
2004年5月7日  中禅寺湖 / 塩谷 敦

5月7日「中禅寺湖」釣果報告 by 塩谷 敦

釣果:45cmレイクトラウト、39cmホンマス の各1尾。

天候:快晴

気温1℃〜16℃(出船時はボート上が凍る)、水温:3〜5℃。

コンディション:前夜のうちに中禅寺漁協で入漁券(21時まで受付)を購入し、朝4:10出船〜19時までトローリング。

GW期間中の華厳の滝への放水量アップにより、水の流れが出来て良好との事前情報ながら、低水温のため魚の活性はまだまだイマイチ。また8時から15時すぎまでは、例の西風が強まり風下のオカジン沖や大尻では釣りにならないほか、湖全ポイントのトローリングが出来なくてやや不完全燃焼。

ヒットしたタナは全て3色で、アワビ系ルアーが好調。ランディング数は2尾ながら、ヒットは6−7回あり、うち1尾はブラウン約35cmをボート際でバラシ!、また他にも3色・シェルスターでレイクトラウト50アップと思われるアタリがあったが、ファイト途中でバラシ! (強風下のランディングは難しい…) に終わる。

考察:朝夕は微風の良いコンディションだったものの、朝日中の気温差から発生する西風には苦戦を強いられる。しかしオカジン桜が満開となり、ワカサギの岸接近も確認され、ヒメトロのタナが浅めに推移し、ホンマスの釣果も聞こえはじめた中禅寺湖は、今後水温が上昇し天候が安定するグッドコンディション&シーズンの到来とともに、必ず「大物が出る!」でしょう。ちなみに私にとってのグッドコンディションは、「小雨で微風の日」、次回はこんな日に釣行希望!!次ぎ頑張ります。

フランス沖ブイ、オレンジブイ岸よりは座礁危険 ホンマスとレイク
レイク45cm 岡甚桟橋
塩谷 桜満開
岡甚桟橋 4月の突風で桟橋上部板(写真中央右)部が一部破損した 夕焼け
End of Report HOME